《ブログに書く内容をブレストしてみてタイトルと見出しを考える》

 

 5つの質問に応えてとにかくメモしてみる。



1.「読者の情熱を刺激、興味をそそる、または刺激するものは何ですか?」

例:①コーチとして、相手の個性を引き出すことでワクワクします。私はメンタルパフォーマンスに魅了されています。

  ②私は健康的な生活に情熱を注いでいます。

  ③新しい専業主婦として、私は家族のための節約して美味しいレシピのアイデアを出すことに興奮しています。

  ④私は瞑想に興味を持っています。私は自宅でできる体操やヨガに情熱を注いでいます。

  ⑤熱心なキャンピングカーマニアとして、私は過小評価されているキャンプ場を見つけることに興奮しています。

  ⑥私はサバイバル戦術に興味を持っています。私はミニマリストの生活に情熱を注いでいます。

  ⑦Googleのサービスに興味があります。どんどん新しいサービスがでるとワクワクします。

2.「読者が経験する一般的な課題は何ですか?」

例:①感情のコントロールに苦労しているかもしれません。

  ②健康面で「のどの痛み」に苦労しているかもしれません。

  ③専業主婦は食事の計画が難しいと感じるかもしれません。

  ④瞑想の時のお尻が痛くならないようにしたいと思っているかもしれません。

  ⑤キャンピングカーは、維持費に苦労するかもしれません。

  ⑥サバイバルグッズは機能面の比較で苦労しているかもしれません。

  ⑦Googleサービスは分かりにくくて苦労しているかもしれません。

3.「読者はどのような性格を持っていますか?

例:①クライアントは感情面で起伏が激しいし、落ち込みやすい。

  ②健康マニアになってしまって、なんでも飛びついてしまう性格。

  ③ママは辛抱強く、ユーモアのセンスがあります。

  ④普段は仕事もバリバリこなしてるけど、ちょっとお疲れ気味。

  ⑤キャンピングカーは冒険的で機知に富んでいます。

  ⑥防災に恐怖心を持ってしまっているけど備えたい。

  ⑦とにかく追求して調べたいタイプ。

4.「あなたの読者はあなたのニッチについて何が好きですか?」

例:①とにかく目標を定めてけっこうビシビシ指導してほしい。

  ②体系的に図解が分かりやし、部分部分の説明も分かりやす。症状別に何をすればいいかが見やすい。

  ③専業主婦は、子供の精神的、肉体的、感情的な発達の一部であることが大好きです。あとは時間的な配慮がされていて一つひとつの説明が短くていい。

  ④瞑想中の音楽の推薦やグッズも紹介されていて助かる。実体験話が好き。

  ⑤キャンパーは忙しい都会の生活から離れた時間を愛しています。

  ⑥サバイバルグッズの比較がうれしい。

  ⑦素人でも分かりやすいのがいい。

5.「あなたの読者はあなたのニッチについて何を嫌いますか?」

例:①コーチは一日中不平を言うパートナーと遊ぶのが嫌いです。

  ②健康マニアは、失敗談ばかり言う人は嫌い。あとモノばっかり薦める人は嫌い。

  ③専業主婦は他人に見下されることを嫌います。

  ④瞑想者は、スピリチュアルすぎる話がすきじゃない。

  ⑤キャンパーは集団がいいか個人がいいか分かれます。

  ⑥サバイバル術は実践的じゃないものは苦手です。

  ⑦Googleサービスは実践を伴わないとすすみません。

あなたは、たった5つの質問に応えることで、読者の立場を考える機会が増えました。

リスト内の1つの回答から抽出できるいくつかの例を次に示します。

  ①あなたの感情と向き合う:ちょっとした新しい5つの習慣ガイド

  ②健康マニア向け:実践チェックリストと簡単処方箋

  ③専業主婦なんていわせない:簡単献立ガイドブック

  ④瞑想に迷走しない:初心からマニアまで観息法ガイドブック

  ⑤キャンパー:必須目的別おすすめキャンプグッズ

  ⑥サバイバル:米軍御用達サバイバルマニュアル

  ⑦Google:Googleサービスを使い倒せ!目的別利用マニュアルなど

読者を引き付け、残りのコンテンツに衝撃を与えるキャッチーな見出しを考え出すようにしてください。

このブログの人気の投稿

blogger で次に何を発信していけばいいかを考えよう!